2019年 カナダ高校留学 miyuさん


今回は高校留学にチャレンジしたmiyuさんの体験談をご紹介!

2019年4月から2020年1月まで、カナダBC州バンク―バーから車で20分ほどのバーナビーという街にある”Burnaby South Secondary School”へ留学しました。

夏休みはバンクーバー市内のESLでさらに英語力をスキルアップ!

現地高校、ホームステイ、カナダについていろいろ聞いてみましょう! 

 

 


Q. 高校留学しようと思ったきっかけは?

中学生のときから洋楽や洋画に興味があり、英語の意味を自分で理解したいと思ったのがきっかけです。

また、現地の高校に通ってみたかったので、高校生の時に留学を決めました。

<PGTのポイント>

PGTでは、留学に向けて日本とカナダの両方のスタッフがカウンセリングをいたします。

留学に関する経験豊富な日本人スタッフなので、いろいろ相談してみてくださいね。

留学の目的から、どのようなことに興味があるか、どのような分野の勉強をしてみたいかなど、みなさまのご要望に合った留学プランを提案いたします。

みなさまに納得いただける留学プランになるまで、とことんカウンセリングにてご相談ください!


Q. 留学に対する思いと実際の体験で違ったことは?

留学をする前は、言語以外は日本の高校とあまり変わりがないのかなと思いっていました。

でも、実際は違うことばかりで、勉強以外でも戸惑うことがたくさんありました。

そのおかげで、海外の高校でしか体験できないことをたくさん経験することができました。

特に同じ科目の授業が2日に1回あるので、宿題を短期間で仕上げなければいけないのが日本にいた頃より大変でした。

<PGTのポイント>

留学を開始したばかりは、ご本人はもちろん、日本におられるご家族のみなさまもご不安になりますよね。

PGTでは、現地日本人スタッフが学校での学習やホームステイなどご本人の留学のサポートをし、日本国内スタッフを通じてご家族のみなさまへ報告いたします。

定期的なカウンセリングを行い、常に留学状況を把握しておりますのでご安心ください。


Q. 放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

放課後はすぐに帰宅して宿題や勉強をすることもあれば、友達とカフェに行くこともありました。

カナダには落ち着いたカフェがたくさんあって、勉強に最適でした。

休日は友達と遊びに行っていました。

カナディアンの友達とショッピングに行くのも楽しかったし、他の国からの留学生の友達とお互いの国の料理が楽しめるレストランに行ったりしました。


Q. ホームステイはいかがでしたか?

自分の部屋にお風呂とトイレが付いていたので、とても快適に過ごすことができました。

ホストマザーもとても優しい方で、バンクーバーで行われているおすすめのイベントやスポットを教えてくれました。

ルームメイトも2人いて、休日に一緒に出かけたりしました。

<PGTのポイント>

どのようにホストファミリーやルームメイトと過ごすかはご本人次第です。

PGTでは、いかに留学生活を楽しむことができるかを考えられるような、留学に役立つ情報やコツを現地スタッフがみなさまにお伝えします。


Q. バンクーバーの魅力は?

バンクーバーは栄えていますが、すぐ近くに山と海があり本当に快適でした。

移民が多いので、外国人に優しく、初めての留学にはとても安心できる場所だと思います。

<PGTのポイント>

バンクーバーは世界一グリーンな都市を目指しており、街を囲む大自然だけでなく、都市の中も緑豊かで環境に優しい工夫がされているので快適に過ごすことができます。

多国籍な都市で、治安もとてもよく、公共交通機関も発達しているので、初めての海外挑戦には最適な都市です。


Q. おすすめのカフェやお気に入りのショップは?

家のすぐ近くにあった ki tea cafe は落ち着いた雰囲気だったのでよく勉強していました。

また、メトロタウンというとても大きなショッピングモールがあって、学校帰りに友達と寄ったりしていました。


q. 留学前は英語に不安はありましたか?

英語が特別得意というわけではなかったので、とても不安でした。

実際行ってみると、最初の3ヶ月程度はとても大変でしたが、だんだん慣れてきて、留学生活を楽しめました。

学校もレベル別にクラスが分かれていたので、自分に合った授業が受けられたのもよかったです。

<PGTのポイント>

カナダ英語は聞き取りやすく、綺麗な発音だと言われているので、語学習得には最適な環境です。


Q. 留学してよかったと思うことはなんですか?

留学して、今まで自分が知らなかったこと、興味がなかったことをたくさん知ることができました。

留学に行ったおかげで自分の将来やりたいことも見つけられたので、本当にいい経験になりました。


Q. 国内・現地のpgtスタッフの対応はいかがでしたか?

困った時にすぐに連絡すれば、すぐにサポートしてくれました。

また、私が興味があった学校の見学などもさせてくれて、本当に助かりました。

<PGTのポイント>

現地スタッフも日本人で、緊急時を含め24時間日本語でのサポートを受けられるので安心して留学生活を過ごしていただけます。


Q. 留学を目指しているみなさんへメッセージ!

もし留学に迷っていたら、絶対に行ったほうがいいと思います。

大きな不安もあると思いますが、新しい自分が見つかるかもしれないし、海外でしかできないこと、経験が自分にとってプラスになると思うので、ぜひ高校留学にチャレンジしてみてください。

<PGTのポイント>

miyuさんの力強いコメントありがとうございました!

当社の理念である『知らないことを知る喜び』をぜひみなさまにも体験して頂きたいです!


miyuさんのご両親へのインタビュー


q. 留学中や帰国後に変化はありましたか?

留学中の変化としては、自分の行動を自分で考えて行動できるようになっていました。

友人関係も日本人だけでなく、多国籍な交友関係を築いており、コミュニケーションが取れていることに驚きました。

一人で買い物にも行き、普通に現地で生活できるようになっていたことが留学前では考えられなかったことです。

帰国後、継続して自分のことを自分で行動できています。

また、自分中心の考え方から、周りをみて行動できるようになっています。


Q. 国内・現地のpgtスタッフの対応はいかがでしたか?

初めての経験で、準備から出国、途中経過、帰国に至るまでしっかりとサポートいただき、大変感謝しております。

留学前は心配が尽きませんでしたが、何も心配することなく終えることができました。

現地にスタッフさんがおられることで、安心できました。

<PGTのポイント>

ありがたいお言葉をいただき誠にありがとうございました。

留学後のmiyuさんのご成長ぶりが本当に素敵で、このようなすばらしい留学のサポートをさせていただいた事に感謝しております。

miyuさんのようにみなさまの夢を実現するため、日本国内および現地のスタッフが全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。