2019 カナダ高校留学 miyuさん

今回は高校留学にチャレンジしたmiyuさんの体験談をご紹介します。

2019年4月から2020年1月まで、カナダBC州バンク―バーから車で20分ほどのバーナビーという街にある”Burnaby South Secondary School”へ留学しました。

夏休みはバンクーバー市内のESLでさらに英語力をスキルアップ!

現地高校・ホームステイ・カナダという国、いろいろ聞いてみましょう! 

 

 

 Q.高校留学しようと思ったきっかけはなんですか?

 

A.中学生の時から洋楽や洋画に興味があり、英語で意味を自分で理解をしたいと思ったのがきっかけです。また、現地の高校に通ってみたかったので高校生の時に留学を決めました。

  

PGT:PGTでは出発前に日本、カナダ両方のスタッフとカウンセリングをいたします。留学業界の経験豊富な日本人スタッフなので、いろいろ相談してみてくださいね!

留学する目的から、何に興味があるか、どんな勉強をしてみたいかを納得いくまでカウンセリングして、数ある学校から選びますので満足した学校をチョイスいただくことができます。

  

Q.高校留学する前に思い描いていたことと、実際に留学してみて知ったこと、体験したことで、違っていたことにはどのようなことがありましたか。良いことでも悪いことでも何でも教えてください。

 

A.高校留学を実際にする前は、そこまで日本の高校と言語以外はあまり変わりないのかな?と思っていました。でも実際は違うことばかりで、勉強以外でも戸惑うことがたくさんありました。ただ、そのおかげで、海外の高校でしか体験できないことをたくさんすることができました。また、2日に1回は同じ授業があるので、宿題を短期間でやらなければいけないのが、日本にいた時より大変でした。

 

PGT:留学開始初期はご本人はもちろん日本で待つご家族もご不安になりますよね。PGTでは、学校のお勉強の事、ホームステイ等現地のご本人の事は現地スタッフが、日本国内でお待ちのご家族には日本スタッフより経過報告等サポートいたしますのでご安心いただくことができます。

また定期カウンセリングも現地側で行っているのでご本人の状況をいつも把握しております。

  

Q.放課後はどんな過ごし方をしていましたか?休日はどんな過ごし方をしていましたか?

A.放課後は家に帰って宿題や勉強をしたりすることもあれば、友達とカフェに行くこともありました。カナダには落ち着いたカフェがとても沢山あって勉強に最適でした。

休日は友達と遊びに行っていました。カナディアンの子とショッピングに行くのも楽しかったですし、他の国からの留学生の子とお互いの国の料理のレストランに行ったりしました。

 

 

Q.ホームステイはどうように過ごしましたか?思い出に残っているエピソードも教えてください。

A.私は自分の部屋にお風呂とトイレが付いていたのでとても快適に過ごすことができました。ホストマザーもすごく優しい方で、バンクーバーで行われるオススメのイベントやスポットを教えてくれました。ルームメイトも2人いて、休日に一緒に出かけたりしました。

 

PGT:どのようにホスト、ルームメイトと過ごすかはご本人次第。PGTではいろいろとポイントをお伝えしていかに現地で楽しく過ごしていただくかを考えていただけるようにサポートしております。

 

 

Q.バンクーバーに留学してみてどう感じましたか?バンクーバーの魅力はなんですか?

A.バンクーバーは栄えていますが、すぐ近くに山と海があり本当に快適でした。また、移民が多いので外国人にやさしく、初めての留学の人にはとても安心出来る場所だと思います。

 

Q.おすすめのカフェやお気に入りのショップなど教えてください!

A.家のすぐ近くにあったki tea cafeは落ち着いた雰囲気だったのでよく勉強していました。またメトロタウンというとても大きなショッピングモールがあって、学校帰りに友達と寄ったりしていました。

 

Q.留学する前、ご自分の英語力に不安はありませんでしたか。実際にはどうでしたか?

A.私は英語が特別得意という訳ではなかったので、とても不安でした。実際行ってみると、最初の3ヶ月程はとても大変でしたが、だんだん慣れてきて、留学生活を楽しめました。学校もレベル別にクラスが別れていたので、自分にあった授業が受けられたのも良かったです。

 

Q.留学してよかった!と思うことは何ですか?

A.留学して、今まで自分が知らなかったこと、興味がなかったことをたくさん知ることが出来ました。留学に行ったおかげで自分の将来やりたいことも見つけられたので、本当に良い経験になりました。

 

Q. 国内・現地のPGTスタッフの対応はいかがでしたか?

A.困った時に連絡すれば、すぐにサポートしてくれました。また、私が興味があった学校の見学などもさせてくれて、本当に助かりました。

 

Q.最後に、留学を考えている学生さんにメッセージを!

A.もし留学に迷っていたら、絶対に行った方がいいと思います。大きな不安もあると思いますが、新しい自分が見つかるかもしれないし、海外でしかできないこと経験が自分にとってプラスになると思うので、ぜひ高校留学にチャレンジしてみてください。

 

PGT:miyuさんの力強いお言葉!ありがとうございました!PGTスタッフ一同も嬉しい限りです!知らないことを知る喜び!ぜひ、皆さんにも体験してほしいです!          


では、ここからはmiyuさんのお父様、お母様にもインタビューしてみましょう。

 Q.miyuさんのカナダ滞在中、帰国後の変化はありましたか?

 A.留学中の変化としては、自分の行動を自分で考えて行動できるようになっていました。友人関係も日本人だけでなく、多国籍な交友関係を築いておりコミュニケーションが取れているとこに驚きました。

 1人で買い物にも行き、普通に現地で生活できるようになっていたことが留学前では考えられなかったことです。

 帰国後、継続して自分のことを自分で行動出来ています。また、自分中心の考え方から周りを見て行動できるようになっています。

  

Q. 国内・現地のPGTスタッフの対応はいかがでしたか?

A.初めての経験で、準備から出国、途中経過、帰国に至るまでしっかりとサポートいただき、大変感謝しております。

留学前は心配がつきませんでしたが、何も心配することなく終えることが出来ました。現地にスタッフさんがおられることで、安心できました。

 

PGT:miyuさんのお父様、お母様、大変ありがたいお言葉ありがとうございました。こうしてお手伝いをさせていただけたことを感謝いたします。帰国後のmiyuさんのご成長ぶりが本当に素敵ですね。PGTスタッフはmiyuさんのような学生の皆様の夢を実現するために全力でサポートしていきます!お気軽にご相談くださいね。